【小ネタの館】へそくりは課税対象?

皆さん!こんにちは(^_^)v

非常に面白いサイトを教えてもらいました。
広田龍介さんという税理士先生の「高齢化時代の相続税対策」というサイトです。
(毎日新聞 経済プレミア)5ページまで無料です。

その中の記事からなんですが、こんな記事が・・・

夫から手渡される生活費の残りを自分の口座に入れ、しっかり運用していたそうです。夫が亡くなり相続税の申告をして1年後に税務調査が入り、妻の運用していた、
へそくりが「名義預金」の認定をされ相続税の課税対象になってしまったそうです(-_-)

今更のお話ですが、へそくりが全て相続税の課税対象になるのであれば生前贈与で生命保険の活用というパターンが良かったのでしょうね。

北尻師匠のお話で「女性は隠して貯める」という本能がある。という話がありましたが、まさか、普通は、へそくりが相続税課税になるとは思わないですよね。なるほどなぁと感じた記事でした。

他にも色々な記事があって面白いですよ(^_^)

 

 

Please Login to Comment.