【小ネタの館】中退共って

先日、とある保険会社様のセミナーでのお話です。講師の方が、「中退共は絶対に加入してはダメ!」というお話をされていました。私も同じ感想を持っていましたので、とても面白かったです(^-^)

ご存じの通り中退共は、一部掛け金を補助してくれて法人であれば全額損金計上の退職金制度ですが、その講師の方は「法人が中退共で退職金を積立てるメリットは一つもない。退職金制度を見直しましょう。」と仰っておりました。

「全額損金」→会社が支払い、受け取りは従業員なので給与と一緒なので損金なのは当然だ。まして懲戒解雇でも支払われる!以上終わり(笑)
「使い勝手のいい、民間の生命保険会社の商品で準備をするべきだ」という内容でした。

同感です。

細やかな退職金規定をいくつか披露されていらっしゃいまして、非常に勉強になりました!(^^)!

おそらく退職金制度も今後どんどん変化していくと思われますので、やはり、自分の事は自分でという時代は加速していくのでしょうか。

Please Login to Comment.